« thinkpad x201のメモリ換装に失敗した件 | トップページ | 100円PC。 »

2014年12月18日 (木)

ついにThinkpad x201のメモリ8GB換装が完了した件

どうも、おのしょーです。
今回は前回からのつづき、我らがThinkpad X201くんについて。
タイトルのとおり、ついにメモリ換装が終了しました。

~前回までのあらすじ~

①あき○お~でメモリ4G×2(バルク)を購入。
②お家に帰って換装するも、ブルースクリーンとなり起動せず。
メモリチェックするも、特に異常はなし。
③仕方がないのでもう一度あ○ばお~へ行き、メモリを交換していただくも、結果は変わらず。
④後日、適当にネットサーフィンしてると、CPUにメモリが対応していないという驚きの結果に。。。

~あらすじ終わり~

で、返品もできないということだったので(このメモリは友達に売りさばき譲渡しました)、
買ってきてしまいました新しいメモリ。
今度こそは間違えずにDDR3-1333をツ○モにて購入。
さあ、いざ換装!!!


・・

・・・

・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bluescreen

oh....

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL。。。。
 
 
 
 
 
 

 
と、そのとき!!
店員さんからいただいたこんな言葉を思い出す。

「4Gbitチップを載せたメモリだと動かないかもしれませんよ」

このメモリモジュールにはチップが8枚積んである。
メモリモジュール1枚あたり4GBなので、1チップあたり4Gbitとなる。
 
 
 
 
これだ。

さっそく翌日アキバへ直行し、相性交換をしてもらうことに。
今度は両面にメモリチップが16枚あるメモリ、つまり2Gbitチップを載せたメモリと交換してもらい、wktkしながらおうちへ。



そしていざ、換装!!!!

アンド起動。
もうブルスクでガクブルするのはいやなんだ!!!!!たもぬ!!!!!!!((((((

・・・


・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Boot


キターヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

無事、起動!!!!!
ついでにHDDをSSDに換装し、エクスペリエンスインデックスも

メモリ(RAM) 換装前・・・5.8→換装後・・・6.6
プライマリハードディスク 換装前・・・4.2→換装後・・・6.9

と大幅なアップ!!!

すばらしい!!!!!

体感速度も超パワーアップ!!!!
VMwareでメモリを4GBもつかっても、まだまだ余裕あり!
すばらしいいいいい!!


と、今回の換装は非常によいものとなりました!

【まとめ】
・Core iの3ケタ台、いわゆる第一世代(うちのパソコンはCore i5 520M)にはDDR3-1600は対応していない下位互換性があるため、使えるようです
・また、4Gbitチップを載せたメモリも対応していないので、Core iの第一世代に4GBメモリを載せる際は両面8枚チップのメモリでなく両面16枚チップのメモリを使うべし
・SSDは爆速、耐久性も抜群(何回か落としてますが、何も異常なし)、ただし高いw
・Windowsは確実に進化してる(BSoDが代名詞の某Meちゃんとは違うね!)
・ハードウェアも確実に進化してる(もうメモリを逆に挿して煙を吹くこともなし!)

・・・いったい俺は何歳なのか(((((

ではでは。

« thinkpad x201のメモリ換装に失敗した件 | トップページ | 100円PC。 »

~がじぇっと系~」カテゴリの記事

コメント

ブログを参考に私も8GBに増設しました。ありがとうございました。(^^)/

こちらこそ、閲覧いただきありがとうございます、お役に立てて幸いです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1762670/58304766

この記事へのトラックバック一覧です: ついにThinkpad x201のメモリ8GB換装が完了した件:

« thinkpad x201のメモリ換装に失敗した件 | トップページ | 100円PC。 »